1: 2020/02/06(木) 10:32:12.29
厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスに感染した香港の男性が乗っていたクルーズ船で、症状がみられる人やその濃厚接触者などにウイルス検査を実施した結果、10人が感染していたことが新たに確認されました。これまでにこのクルーズ船の乗員乗客で感染が確認されたのは、合わせて20人です。

厚生労働省によりますと、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内では乗客と乗組員全員の合わせて3700人余りの検疫が行われ、発熱やせきなどの症状があった120人と、症状がある人と濃厚接触した153人の合わせて273人から検体を採取して順次、ウイルス検査を実施しています。

6日、新たに71人分の結果が判明しこのうち10人がウイルスに感染していたことが確認されました。

クルーズ船は横浜港に接岸し、厚生労働省は、新たに感染が確認された10人を神奈川県内の医療機関に搬送することにしています。

これで、このクルーズ船の乗員乗客で感染が確認されたのは、5日確認された10人と合わせて20人になりました。

厚生労働省は検査が続いているため、船内に残るおよそ3700人の乗客と乗員については、今後も引き続き船内にとどまり、原則として14日間、客室などで待機することを求めています。

2020年2月6日 9時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012274611000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
no title

★1が立った時間 2020/02/06(木) 08:43:07.58
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580950438/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580952732/

44: 2020/02/06(木) 10:35:30.81
>>1
もし延長分の宿泊代が個人持ちなら笑うな
51: 2020/02/06(木) 10:35:50.89
>>1
狂う頭船に改名だな
2: 2020/02/06(木) 10:32:22.38
PCRって機械で検査するから検査に時間がかかるらしい
クルーズ船も1日15件しか検査出来ないらしい
今日も15件程度の検査件数が増えると思う↓(2月3日113件検査→2月5日128件検査)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09329.html

2.国内の発生状況について
・2月5日12:00現在、確認されている患者は以下のとおり19名(*)である。
(*):その他、4例の無症状病原体保有者が確認されている。

・現時点(2月4日18時現在)までに疑似症サーベイランスおよび積極的疫学調査に基づき、計128件の検査を実施。そのうち14例が陽性。109例が陰性。5例が検査中。

ちなみ昨日時点↓

・現時点(2月3日18時現在)までに疑似症サーベイランスおよび積極的疫学調査に基づき、計113件の検査を実施。そのうち12例が陽性。97例が陰性。4例が検査中。

32: 2020/02/06(木) 10:34:59.98
>>2
昨日の国会では違う話
3: 2020/02/06(木) 10:33:10.51
オリンピックはどうなる?
40: 2020/02/06(木) 10:35:23.31
>>3
フランス人の印象で決まるんじゃん
いまアジア人絶賛差別中
6: 2020/02/06(木) 10:33:35.65
これたぶん10人未満は切り捨ててるでしょ
13: 2020/02/06(木) 10:34:07.37
>>6
カウントするのめんどくさいからね
7: 2020/02/06(木) 10:33:45.83
全員検査したら500人くらいいるかもよ
8: 2020/02/06(木) 10:33:56.39
>>7
厚生労働省は東京都民の検査をしろや
国民殺す気か!
17: 2020/02/06(木) 10:34:28.26
>>7
いるかもしれないよな
53: 2020/02/06(木) 10:36:00.77
>>7
全員は検査しない
3700人のうち273人だけ
9: 2020/02/06(木) 10:33:57.84
乱交パーティーでも開催してるのか?
11: 2020/02/06(木) 10:34:05.82
>>9
厚生労働省は東京都民の検査をしろや
国民殺す気か!
26: 2020/02/06(木) 10:34:46.51
>>11
上級以外はただの奴婢でしょ?
36: 2020/02/06(木) 10:35:09.26
>>9
朝食のビュッフェだよ
10: 2020/02/06(木) 10:34:00.62
コロナ船の 船内空気ベント作業 何時から?
12: 2020/02/06(木) 10:34:06.75
パンデミックよりも中国マネーが大事なWHOと日本
16: 2020/02/06(木) 10:34:19.59
>>12
厚生労働省は東京都民の検査をしろや
国民殺す気か!
21: 2020/02/06(木) 10:34:37.04
>>16
兄さん落ち着いて!
14: 2020/02/06(木) 10:34:07.59
クルーズ船の糞尿って海に垂れ流しなのか?
22: 2020/02/06(木) 10:34:38.22
>>14
昨日沖で排出してたやん
47: 2020/02/06(木) 10:35:39.06
>>22
マジか
釣りしてる奴止めて欲しい
15: 2020/02/06(木) 10:34:09.65
船から 脱出したい奴は、早めに『感染』『発狂』しろよ!! 今なら、地上の施設に 入れるぞ!!

地上に 3000人 隔離できる施設は無いのだから、早い者順だぞ!!
後で 陽性になっても、地上施設が 満杯になったら、 船 全体が 隔離施設に 指定されて、もう 地上には 降りれないぞ!!!
.

18: 2020/02/06(木) 10:34:31.04
>>15
厚生労働省は東京都民の検査をしろや
国民殺す気か!
59: 2020/02/06(木) 10:36:07.71
>>18
兄さんもう蔓延してるって!
19: 2020/02/06(木) 10:34:31.38
これTBSがこの船を問題視したことがほったんだっけ?
もし上陸してたら神奈川県がどうなってたことやら
25: 2020/02/06(木) 10:34:45.14
>>19
厚生労働省は東京都民の検査をしろや
国民殺す気か!
20: 2020/02/06(木) 10:34:35.06
せっかくオリンピックのチケット当選して宿も確保してたのに
開催だいぶ怪しくなってきたな…
63: 2020/02/06(木) 10:36:14.76
>>20
オリンピックはまた見れるけど、パンデミックとか国家の衰亡は滅多に見れないよ?
こんなチャンス二度とないよ?
子孫に語る話のネタにするならこんな貴重な体験ないよ?
23: 2020/02/06(木) 10:34:44.47
>>1
厚労省会見中継です

【LIVE】新型肺炎 クルーズ船で新たな感染者 厚労省会見 2/6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580952834/

24: 2020/02/06(木) 10:34:45.09
コロナ妖精
27: 2020/02/06(木) 10:34:49.49
東京都知事の小池百合子さん、外出禁止令はまだですか?
28: 2020/02/06(木) 10:34:50.36

 乗務員感染すれば船隔離は7人ミサキパターン

29: 2020/02/06(木) 10:34:50.67
厚生省記者会見だ
6チャンネル
記者は毎日10人の不自然さを
聞け
30: 2020/02/06(木) 10:34:52.05
こんなクルーズより
絶賛入国中の中国人どうにかしろや
安倍に殺される
46: 2020/02/06(木) 10:35:34.87
>>30
狂ってますよねw
31: 2020/02/06(木) 10:34:58.09
他国から日本人の入国拒否されるんじゃない?
33: 2020/02/06(木) 10:35:02.33
マスクしたら感染予防とかふざけたこと妄信してる馬鹿が感染広げてるんじゃないかと予想
34: 2020/02/06(木) 10:35:05.34
パンデミックよりも中国マネーが大事なWHOと日本
コロナにかかって死ぬ間際でもお金お金~と連呼してそう
35: 2020/02/06(木) 10:35:07.81
船内で未だ感染して無い人が可哀想過ぎやろ
港に個室隔離部屋作れや
37: 2020/02/06(木) 10:35:13.46
検査キット輸入しろ!バカ安倍!

わざとだろうけど🤔

38: 2020/02/06(木) 10:35:22.69
これ以上感染者が増えたら、近くのイオンにバリケードして立てこもるぞ
41: 2020/02/06(木) 10:35:24.16
始まったな、碇

ああ、人類補完計画だ

42: 2020/02/06(木) 10:35:28.93
クルーズ船内が武漢市並みに感染力高いから
早く海外は外国籍の人を保護した方がいいと思うが
全滅するぞ
43: 2020/02/06(木) 10:35:30.45
クルーズ線は東京湾内だから東京にカウントするべきです
45: 2020/02/06(木) 10:35:31.05
あと結果まちは、170人がくらいか?
48: 2020/02/06(木) 10:35:39.19
子どもが都内の某テーマパークに行きたいって言ったけど
夏まで禁止にした
49: 2020/02/06(木) 10:35:39.63
船内汚染ハンパない、、、
船の中にいる限りどんどん発症しそうだし
アジア系狙いのマンモスクルーズは危なそうだな
50: 2020/02/06(木) 10:35:46.46
こいつら 平和ボケの過ぎ!
52: 2020/02/06(木) 10:35:59.65
質問きた
54: 2020/02/06(木) 10:36:03.82
馬鹿が騒ぐから
日本国内の感染者数45人(うちクルーズ船20人)
ってパンデミック船の人数は()書きで併記しろ
55: 2020/02/06(木) 10:36:04.44
たぶん10人単位にしなくちゃいけない感じ。
56: 2020/02/06(木) 10:36:06.60
船の乗客3700人のうち体調不良を訴える人とその人に接触した273人を検査しました

この内104人の検査結果が出て20人がコロナウィルスに感染していました

さて船には何人の感染者がいるでしょうか?(10点)

なお潜伏期間は約14日とする

57: 2020/02/06(木) 10:36:06.95
新たに発症してた人の濃厚感染者をまた調べないとね…
政府はこの対応が国内で起こるのが嫌なのかな~
58: 2020/02/06(木) 10:36:07.12
1000人陽性確認とかしても、入れる病院がないだろ
指定感染症にした以上、ちゃんとした施設が必要だからな
60: 2020/02/06(木) 10:36:10.11
残念だけどオリンピックは中止やね
61: 2020/02/06(木) 10:36:11.12
豪華クルーズ感染
62: 2020/02/06(木) 10:36:14.67
安倍はオリンピックを開きたいから
国内の検査体制を整えるつもりは一切なし
アメリカでは医療機関に簡易検出キットの配布を始めたよ
64: 2020/02/06(木) 10:36:17.96
ダイヤモンド・エスポワール3700人のうち検査が終わっているのは僅か273名
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200206-OYT1T50103/
65: 2020/02/06(木) 10:36:20.84
今厚労省の会見がライブで流れている

この女性 たしか不倫問題で文春に出てた人でないだろうか?